みなさん、こんにちは。元裁判所事務官のかもめです。
実はこの度、以前から密かに温めていた計画を実行に移しました。 それは……LINEスタンプの制作です!
その名も『マニアックなおじかわ裁判官のスタンプ』。 ついにリリースされました!(パチパチパチ)
裁判官というと、どうしても「お堅い」「怖い」イメージがありますよね。 でも、元裁判所事務官の私から見ると、実は人間味あふれる瞬間がたくさんあるんです。
今回は、「おじかわ裁判官スタンプ」のコンセプトとなった法廷・裁判所のリアルや、日常生活での使い道もご紹介します。
ここがリアル!元裁判所事務官の「こだわりポイント」
おじかわ裁判官は、ただのキャラクターではありません。
裁判所で働いていたからこそわかる、「裁判官あるある」を詰め込んでいます。
①「右陪席が寝てる…」
これ、実は裁判所あるあるなんです……(小声)。
午後一番の難しい民事裁判とか、静かな法廷で書類を読み込んでいると、睡魔との戦いが……。
そんな人間らしい瞬間を切り取りました。
②「書記官に怒られた…」
書記官とは裁判所書記官のことです。裁判官はいちいち「裁判所書記官」「裁判所事務官」と正式名称では呼ばず、書記官や事務官と呼びます。リアルを追求して「書記官に」としました。
事務手続きは裁判所書記官や裁判所事務官がメインに進めるので、「裁判官が書記官に怒られた…」ということは全然あります(笑)。
裁判官と裁判所書記官・事務官との関係がいい場合に限りますが(笑)
③「お弁当お願い」
裁判官を含め、部屋の職員のお弁当を頼むのは裁判所事務官の仕事です。
弁当の注文票を出したり、面倒な場合は口頭でお願いされたりすることもあるんです。
お昼に向けてお弁当屋さんに注文の電話をしていた頃が懐かしい…。
ママ・パパに推奨?我が家の「誤った」使い方
このスタンプ、法曹関係者じゃなくても日常会話(特に夫婦喧嘩)で意外と役立ちます。
①「棄却」スタンプ
夫からの「今日の夕飯、唐揚げがいいなあ」という申し立て(リクエスト)に対し、即座に**「棄却」**を突きつける時に使えます。
②「気合い入れて和解しろよ」スタンプ
きょうだい喧嘩が始まった時の仲裁や、夫婦喧嘩が長引いた時の「そろそろやめない?」という合図に。
③「やっぱり書証(証拠)だよね」スタンプ
「言った言わない」の時にスクショと共に送る、という使い方ができそう。
書証とは、簡単に言うと紙で出される証拠のことです。
※裁判所には、データで証拠が提出されることもあります。
いつものLINEが、ちょっと笑える裁判所に
お堅いイメージを覆す、ちょっとかわいい法服姿の裁判官。
よければスマホの中に、住まわせてみませんか?
▼もっとディープな話はこちら
LINEスタンプではとても描けない、裁判所のリアルはこちらのNoteでこっそり書いています。




